徳勝龍の年収・収入は?給料制ってほんと?

徳勝龍、年収、給料テレポート

2020年初場所で見事初優勝を飾った徳勝龍。気になるのが優勝賞金などお金面・・初めての優勝で徳勝龍はいくらの賞金をもらったのでしょうか・・また、力士って給料制との噂もありますが、実際はどうなのでしょう。

[voice icon=”https://hamame.xyz/wp-content/uploads/2020/04/疑問.jpg” name=”” type=”l girl”]年収や収入も気になる・・![/voice]

今回は徳勝龍の年収や収入などお金に関する疑問を見ていきましょう!

徳勝龍の年収・収入は?

[voice icon=”https://hamame.xyz/wp-content/uploads/2020/04/疑問.jpg” name=”” type=”l girl”]幕尻力士の優勝で注目を集めてたけど、年収ってどれくらいなんだろう?幕尻力士でもそれなりに年収もらってるんだよね?[/voice]

 

SNSの人気力士ランキングではトップ3に入るほどの人気ぶりを示す徳勝龍。

そんな徳勝龍の年収や収入に注目をしている方も多いと思います。

徳勝龍の年収(2019年)について調べてみたところ、

徳勝龍の2019年の年収は、

 約1,779万円

ということが分かりました。

[voice icon=”https://hamame.xyz/wp-content/uploads/2020/04/疑問.jpg” name=”” type=”l girl”]意外と年収が高い!ところで初優勝の時の賞金はいくらだったのかな?[/voice]

初場所での優勝賞金は?

2020年幕尻力士で初優勝を飾った徳勝龍。

1月場所での優勝賞金は1000万と言われています。

[voice icon=”https://hamame.xyz/wp-content/uploads/2020/04/嬉しい.jpg” name=”” type=”l girl”]年収の半分以上の賞金額![/voice]

それ以外に、副賞としてピエールエルメの特製マカロン詰め合わせももらったんだとか。

また、徳勝龍は殊勲賞と敢闘賞も受賞しているので、それぞれ200万の賞金、合計で400万の賞金も優勝賞金と別にもらっています。

[voice icon=”https://hamame.xyz/wp-content/uploads/2020/04/回答1.jpg” name=”” type=”r boy”]殊勲賞は横綱に勝った力士がもらえる賞で、敢闘賞は敢闘精神あふれる相撲をした力士がもらえる賞ですよ。[/voice]

1月場所だけでほぼ昨年の年収近くを稼いだんですね・・!

貴景勝との最後の一番など、画面越しに気迫が伝わってくるほどでしたもんね・・敢闘賞も納得ですね!

徳勝龍たち力士は給料制なの?

[voice icon=”https://hamame.xyz/wp-content/uploads/2020/04/疑問.jpg” name=”” type=”l girl”]なんか、噂では力士ってお給料制って聞いたんだけど…?[/voice]

 

年収が分かったところで、力士の年収ってどうやって決まるの?優勝賞金はいくら?横綱の年収は?と、力士の気になる年収についてもう少し詳しく調べてみました。

力士の年収について調べてみたところ、現役力士の平均年収は年収1,700~9,000万円程度、ということがわかりました。

徳勝龍の年収は平均年収の下の方ですね。

やっぱり年収にかなりの幅がありますね・・!

2019年現在の上位の年収は、こちら↓↓

  • 白鵬 9,159万円
  • 鶴竜 5,201万円
  • 豪栄道 4,147万円

人気の炎鵬の年収は

  • 炎鵬 1,715万円

徳勝龍とそこまで変わらないんですね。

そして力士は何と、給料制だということも分かりました。

力士ってお給料だったんですね・・

給料制なので、サラリーマンのように毎月支給されるそうですが、支給は各所属部屋からではなくて、日本相撲協会から支給されるそうです。

気になる月給(給料)ですが、地位によって変わってきて、

横綱:300万円
大関:250万円
関脇・小結:180万円
前頭(平幕):140万円
十両:110万円

となるそうです。

そして、

この給料以外に、

  • 本場所手当
  • 出張手当
  • 力士補助金
  • 力士褒賞金

といった賞与が出るそうなのですが、地位によって手当の額も変わってくるそうです。

出張手当って、本当にサラリーマンみたいですね(笑)

また、徳勝龍は今回ピエールエルメのマカロン詰め合わせが副賞でしたが、それ以外にも場所に応じて、地域の名産品だったり特産品がもらえます。

ビール(1年分)
日本酒(1年分)
ガソリン(1年分)
牛肉(牛一頭分)
牛乳(牛一頭分)
米(30俵)
野菜・果物(1トン)
乳製品(トラック1台分)
椎茸(トロフィー1杯分)
高級腕時計

と様々な副賞があるようです。

ビールや日本酒1年分は分かりますが、牛乳牛1頭分とか椎茸トロフィー1杯分って・・どれくらいの量なんでしょうか(笑)

[voice icon=”https://hamame.xyz/wp-content/uploads/2020/04/お得.jpg” name=”” type=”l girl”]賞金だけじゃなくて副賞もとっても豪華![/voice]

力士の給料体系が月額制だと分かりましたが、実は幕下には月給はないそうです。

幕下力士は奨励金として場所ごとに手当がもらえるだけ・・・なので幕下力士の平均年収は99万程度と言われています。

幕下力士の年収は横綱の月給の半分にも満たないんですね・・・

なかなかシビアな世界ですね・・

今回初優勝を飾った徳勝龍。

一躍有名になりましたが奥様も美人で2人そろって人気になりましたよね^^

これからの活躍も楽しみですね!

徳勝龍の年収・収入は?給料制ってほんと?まとめ

今回は人気力士徳勝龍の年収や収入から力士のお給料体制までを調べてみました。

年収については2019年現在の情報なので、今後昇進することでもっと増えていくのかと思います。

どんどん稼いでいく徳勝龍♪

まだまだ楽しみですね^^

タイトルとURLをコピーしました