朝乃山の高校大学はどこ?学生時代のエピソードも紹介!

テレポート

平成生まれの力士としてこれからが期待されている朝乃山。

高校や大学時代にはどんな学生だったのでしょうか?

これだけの力士なので学生時代からすごい成績を残してた?

相撲だとよく恩師との関係性にも注目が集まりますが、高校や大学の時の恩師とのエピソードは?

今回は朝乃山の学生時代を成績やエピソードと一緒に振り返ってみましょう。

朝乃山の高校は?

この投稿をInstagramで見る

linda(@linda_gorilalaa)がシェアした投稿

朝乃山は富山県出身の力士で高校は富山県立商業高校が母校となります。

富山県立商業高校:富山県富山市庄高田413

小学4年生から相撲を始めたという朝乃山。

小学生の頃からすでに富山県の強化選手に選ばれるなど、早くして頭角を出していたようです。

中学生でも全国中学生相撲選手権出場に出場しているので、高校入学時にはすでに有名な選手だったようですね!

ただ、朝乃山は中学生の時に自分の能力に限界も感じていたようで、高校で相撲を続けるか迷っていた部分もあるとか。

そんな朝乃山を富山県立商業高校にスカウトしたのが、当時の監督浦山英樹さん

浦山監督から「富商に来い。俺が強くしてやる。」と声をかけられ相撲を続けることになったそうです。

貴景勝も高校時代の恩師の一声で栄高校への進学を決めていますし、やはり監督からの誘いというのは相撲を続けていくうえで大きなモチベーションになるんですね。

高校時代の成績は?

浦山監督からスカウトされて進学した富山県立商業高校。

相撲部で稽古に励んだ朝乃山は高校3年生の時には選抜高校相撲十和田大会で準優勝という成績も残しています。

ちなみにこの時の決勝の対戦相手は逸ノ城だったそうです!

逸ノ城とは学生時代からのライバルだったんですね!

朝乃山の大学は?

この投稿をInstagramで見る

linda(@linda_gorilalaa)がシェアした投稿

高校生の時には卒業後は角界入りを考えていた朝乃山。

ですが、高校を卒業した朝乃山が選んだ進路は大学進学という道でした。

朝乃山が進学した大学は近畿大学。

近畿大学というと相撲が強くて有名な大学ですよね!

しかも近大は朝乃山の恩師浦山監督の母校でもあります。

きっと、監督のことを信頼・尊敬してこその進学だったのでしょう。

朝乃山は「近畿大学 経済学部経営学科」に進学し、相撲を続けました。

大学時代のエピソードは?

ところが大学入学早々、朝乃山を大きな挫折が襲います。

それは、大学1年生の時に稽古で対戦した朝弁慶さん。

当時幕下だった朝弁慶さんとぶつかり稽古をした朝乃山は、簡単に吹き飛ばされてしまい、角界の厳しさを味わったそうです。

当時のことを、

あれだけ重い人が思い切りぶつかってくるなんて、経験したことがなかった。まさしく戦車のようだった。

とコメントを残しています。

大学1年生でのこの出来事がきっかけで、自分には角界入りは無理だと痛感したそうです。

大学生でタイトルを7つ?

とはいえ、結果として、この時の経験が朝乃山を強くしたようです。

1年生の時にプロの衝撃を受けた朝乃山。おそらくその後稽古への取り組み方も変わったのでしょう。

最終的に大学生の時には7つのタイトルを獲得するほどの力士へと成長します。

朝乃山が大学時代の成績としては、

  • 大学2年生:「西日本学生選手権」優勝
  • 大学4年生:「西日本学生選手権」優勝
  • 全日本相撲選手権3位
  • 国体成年の部4位

などなど。

学生横綱にこそなりませんでしたが、大学時代にタイトル7つって素晴らしい成績ですよね!

1年生の時の挫折経験もそうですが、朝乃山には大学時代に愛してやまなかった彼女がいたことも分かっています。

もしかしたら彼女の存在も大きかったんですかね^^

数々の実績を残した朝乃山は「高砂部屋」にスカウトされ入門。

実は朝乃山の高砂部屋入りにも恩師浦山監督の一声がありました。

学生時代にこれだけ活躍した朝乃山でしたが、大学を卒業した後は地元富山で就職をするつもりでした。

ですが、浦山監督に「お前には富山に就職先はない。高砂部屋に入れ」と言われたことが決め手となり、高砂部屋への入門を決めたそうです。

浦山監督の存在なくしては今の朝乃山さんがあったかわからないくらいであり、恩師としか言いようがないですね。

そして、2016年3月には初土俵を踏み、2017年には幕下優勝を果たし早くも十両へと昇進します。

2017年9月からは入幕して、2019年には幕内最高優勝も飾りました!

この時は実家のお母様も富山から駆けつけ会場で喜びを共にしたとか!

また、富山県出身力士では103年ぶりの優勝だったので、大きな話題にもなりましたね。

きっと浦山監督も教え子の活躍に喜んだでしょうね^^

そんな深い絆で結ばれた監督と教え子ですが、実は浦山監督は40歳という若さですでにこの世を去っています。

朝乃山の四股名「朝乃山 英樹」の英樹は浦山監督の名前なので、四股名を見ても朝乃山の監督に対する想いが読み取れますよね!

高砂部屋の親方も「まだまだ伸びしろがある!」と期待を寄せる朝乃山。

2020年1月には「関脇」へも昇進しています!

昇進会見で今後の豊富も強く語っていますし、親方の言葉通り、伸びしろに大きな期待です!

若い選手ですし、今後の活躍が楽しみですね^^

朝乃山の高校大学はどこ?学生時代のエピソードも紹介!まとめ

今回は朝乃山の出身高校、大学から、学生時代に残した実績を中心にご紹介しました。

小学生から頭角を現していた朝乃山でしたが、学生時代には相撲を続けるか迷っていた時期もあったよう。

そんな朝乃山を導いてきたのが今は亡き恩師浦山監督です。

高校生の時からの関係ですし、四股名に入れるほどなのでよほど深い信頼関係であったことが分かりました。

今は亡き恩師を胸に今後も活躍できるように頑張ってもらいたいですね!

タイトルとURLをコピーしました