工藤阿須加の大学や学部など学歴を調査!大学時代はテニスがプロ並み?

工藤阿須加、学部、大学、どこ、学歴、学生、テニステレポート

ZIP水曜日の朝の顔でお馴染みの工藤阿須加さん。

キャスターをやるほどなので工藤阿須加さんの出身大学に注目している方も多いですよね。

いったい大学はどこで何学部だったのでしょうか?

噂ではテニスが相当に強くて大学時代はミスターコンにも選ばれたなんて話も・・?

今回は工藤阿須加さんの大学や学部など、学生時代に焦点を当てて調べてみました!

工藤阿須加の大学や学部はどこ?

まずは工藤阿須加さんの出身大学からご紹介します。

工藤阿須加さんの出身大学は、東京農業大学になります。

工藤阿須加さんの他にも、俳優の方で永井大さんや佐々木蔵之介さんの出身大学としても有名ですね!

東京農業大学:東京都世田谷区桜丘1丁目1−1

また俳優さん以外にもサッカー選手や力士、バスケットボール選手など数多くのスポーツ選手や政治家やなど、約88人の有名人が出身されているそうですよ!

意外と有名な方が多い大学なんですね!

工藤阿須加の大学時代を調査!

[voice icon=”https://hamame.xyz/wp-content/uploads/2020/04/疑問.jpg” name=”” type=”l girl”]東京農業大学に通ってたんだね!でも農業大学って学部は農学部なの?[/voice]

ここからは工藤阿須加さんの大学時代をもっと掘り下げていきましょう!

大学は何学部?

工藤阿須加さんが進学した大学は東京農業大学だと分かりましたが、いったい何学部に在籍していたのでしょうか?

【大学学部について】
東京農業大学の大学学部を調べた所、8つの大学学部がありました。

  • 農学部
  • 応用生物科学部
  • 生命科学部
  • 国際飼料情報学部
  • 教職課程
  • 地域環境科学部
  • 生物産業学部
  • 学術情報課程

工藤阿須加さんがどの学部に入ったか、情報はなかったのですが、そもそも東京農業大学を志望した理由が「農業に興味があった」からと言われています。

[voice icon=”https://hamame.xyz/wp-content/uploads/2020/04/嬉しい.jpg” name=”” type=”l girl”]スポーツ青年の印象が強かったのですが、「農業」にも興味を持たれていたんですね![/voice]

ずっとスポーツをされていた工藤阿須加さんがなぜ農業?ともう少し調べてみたところ、

工藤阿須加さんは高校生の時にリンゴ農家の木本秋則さん「当時不可能と言われていた、無農薬リンゴの生産」の講演がきっかけで、農業に興味を持つようになったとか。

木本秋則さんの無農薬リンゴの生産の話しは映画にもなっていますし、書籍化もされています。

工藤阿須加さんはそんな木本さんの講演を聞いて、大学で農業を受けたいと思うほど、とても感銘受けたそうですよ。

[voice icon=”https://hamame.xyz/wp-content/uploads/2020/04/嬉しい.jpg” name=”” type=”l girl”]大学で農業を学びたいと学びたいと思うほどなので、よほど心に響いたんでしょうね・・![/voice]

高校時代に受けた講義、この事から大学学部は「農学部」を選んだ可能性が高いと思われます!

大学時代にミスターコンで優勝?

そして工藤阿須加さんの大学時代というと、ミスターコンの噂もありますよね!

実際に、工藤阿須加さんは東京農業大学時代にミスターコンテストこと「ミスコン」で優勝して、ミスターの称号を得ました!!

工藤さんは爽やかなイケメンだけではなく、身長が180cmもスタイルも抜群です。

カッコイイだけではなく、高身長で引き締まった体とあれば、それはミスコンで優勝され、ミスターに選ばれたのも納得ですよね!

ただいつのミスコンで優勝されたか詳細不明ですが、ミスコンで優勝されたのは確かな情報みたいです!

工藤阿須加の学生時代はテニス漬け?

工藤阿須加、大学、学部、大学時代、テニス

[voice icon=”https://hamame.xyz/wp-content/uploads/2020/04/疑問.jpg” name=”” type=”l girl”]工藤阿須加さんの学生時代ってテニス漬けだったって聞いたことあるよ?[/voice]

工藤阿須加=テニスが強いってイメージもありますよね。

学生時代も何やらものすごい成績を残していた?との噂も・・!

ここからは工藤阿須加さんテニス歴について見ていきましょう。

高校時代はプロを目指していた?

工藤阿須加さんは小学5年生の頃からテニスを始めたそうなのですが、メキメキと実力を伸ばしていき、高校時代にはプロを目指すほどの実力を持っていたそう。

さすがは偉大な父を持つ工藤阿須加さんですよね・・!

工藤阿須加さんの高校時代のテニスの実力をもう少し掘り下げていきましょう。

長尾谷高校時代

工藤阿須加さんが最初に通っていた高校は大阪府の長尾谷高等学校でした。

長尾谷高等学校:〒573-0163 大阪府枚方市長尾元町2丁目29−27

最初は、とお伝えしたのは、実は工藤阿須加さんは途中で高校を転校していたためです。

工藤阿須加さんの当初の高校は先ほどお伝えした通り、大阪の長尾谷高等学校ですが、実はこの高校はテニスの強豪校でもありました

工藤阿須加さんの出身地は埼玉県所沢市ですので、わざわざ大阪のテニス強豪校を選ぶのは、プロテニスプレイヤーになりたい本気度がわかりますね!

しかし高校1年の時に、日々の練習の過労が積み重なり右肩を故障してしまいました。

医師から見ても状態がかなり悪かったそうです。

[voice icon=”https://hamame.xyz/wp-content/uploads/2020/04/悩み2.jpg” name=”” type=”l girl”]何でもすぐに処置をしないと、テニスができなくなってしまうほど・・・の状態だったとか・・[/voice]

高校1年生にして辛い現実ですね・・・

ですが、工藤阿須加さんはその後、懸命にリハビリに取り組み、練習に参加出来るようになりました。

ですが、ここで再び不運が・・・

今度は、過労による目まいに襲われ入院。。。

度重なる体のトラブルに、学校に迷惑をかけるからと埼玉の実家に近い、千葉県にあるテニス強豪校へと転校します。

東京学館高等学校

工藤阿須加さんが転校した学校は私立東京学館高等学校。

私立東京学館高等学校:〒285-0902 千葉県印旛郡酒々井町伊篠21

度重なる不遇に見舞われた工藤阿須加さんでしたが、それでも「プロになる」という夢が諦めきれず、転校したこの高校でもテニス部に入部。

平成21年度関東高等学校テニス大会の千葉予選会で3位入賞!

関東大会へ進出しました。

2回戦で敗退となりましたが、それでも関東のテニス強豪校が多い中、ここまでの成績が残せたのはすごい実績ですよね。

しかも通っていた東京学館高校はテニスの強豪校としても知られています。

そんな強い学校で、団体戦のメンバーに選ばれることがまず驚きですよね・・・!

右肩を故障や入院する程のめまい、転校と色々度重なった中でここまでテニスに打ち込めたのは本人の努力と強い精神力があったからこそだと思います!

高校時代のテニス部のエピソードとしては、当時は強豪校で厳しい練習もしていたこともあり、とにかくお腹が減っていたのか、一日に7,8食も食べることもざらだったとか・・!

それほどきついトレーニングをしていたんですね。。すごいですね・・!

大学時代はテニスで日本一?

怪我の不運に見舞われた工藤阿須加さんでしたが、どうしてもプロになる夢が諦められなかったそう。

東京農業大学ではテニス部にこそ所属しなかったのですが、それでも、早稲田大学のテニスサークル「早大マッチポイント」に在籍してテニスを続けていたそうです。

そして大学生だった2010年に、テニスサークルの全国大会で優勝!!

サークルの大会とは言え、全国優勝という素晴らしい功績を残しました。

幼少期からテニス経験もあるとは思いますが、そもそも才能があったのかも知れませんね!

[voice icon=”https://hamame.xyz/wp-content/uploads/2020/04/素敵.jpg” name=”” type=”l girl”]やっぱりお父さんもプロ野球選手だし、運動神経抜群だなぁ。何でもあの錦織圭選手に勝った経験もあるんでしょ?[/voice]

デビュー後にテニスで錦織に勝った?

大学までテニスを続けていた工藤阿須加さん。

俳優デビューした後には、あの有名なプロテニスプレイヤー錦織圭選手と試合もしています!

工藤阿須加さんが錦織圭選手と対決したのは、2015年11月に放送されたTBS系バラエティ番組「炎の体育会TV3時間SP」。

錦織圭さんってもはや世界の錦織と言っても過言ではないトップアスリートですよね。

アジア人には不利なスポーツと言われてる中で、世界ランク最高4位まで登り詰めた素晴らしい選手です。

そんな錦織圭さんとのテニス対決!

放送前から話題になっていましたが、さすがに世界の名プレイヤーが相手なので、「スコア30-0」からスタート、サーブは全て工藤阿須加さんがするというハンデのもと1対1でテニスが行われました。

こういった企画はハンデがあってもプロのスポーツ選手が強く、相手からポイントが取れただけですごいといった感じがありますが、工藤阿須加さんは錦織圭選手からポイントが取れただけではく、なんと勝利してしまいました!!

この時の事を錦織圭選手はこうコメントしています。

「ナイスプレー強かったですね。前に来るタイミングだったり、かなわなかった」

錦織圭選手も認める程のテニスの腕は、工藤阿須加さんの今までテニスで努力してきた結果があるからですね!

工藤阿須加さんが学生時代にプロを目指していたというのは、単なる夢とかではなくて、実力に裏付けされた言葉だったんですね・・

肩の故障がなければ、工藤阿須加さんも世界で活躍するテニスプレイヤーになられていたかもしれませんね。

工藤阿須加さんのテニスシーンが見たい方は、こちらで確認もいただけます。

元議員の杉村太蔵さんとのテニスの試合の映像です。

杉村太蔵さんもテニスがめちゃくちゃ強い方なので、もはやプロ同士の試合のようです・・!

テニス芸能界1の腕前、工藤阿須加と高校国体で優勝経験のある杉村太蔵が対戦する。

工藤阿須加学歴一覧

最後に、工藤阿須加さんの学歴一覧を改めてご紹介します。

  • 出身大学:東京農業大学
  • 出身高校:東京学館高等学校卒業(長尾谷高校から転校)
  • 出身中学校:不明
  • 出身小学校:不明

工藤阿須加の大学や学部など学歴を調査!大学時代はテニスがプロ並み? まとめ

大学時代からミスターに選ばれ、そのイケメンさを既に注目されていた工藤阿須加さん。

大学は意外にも東京農業大学で、おそらく農業学部に在籍してたのでは?と思います。

幼少期から頑張ってきた特技のテニスは相当な実力でハンデがある中ですが、錦織圭に勝利した事も!

朝のZIPの顔だけではなく、今後も俳優として様々な部分で活躍される姿から目が離せないですね!

タイトルとURLをコピーしました