西村優菜(ゆな)の出身高校大学はどこ?父親などWikiも詳しく!

スポーツ

アマチュアランク1位にも輝いた西村優菜さんのWikiに注目が集まっています。高校卒業後は大学進学はせずに、プロゴルファーとしての道を選んだ西村優菜さん。学生時代(中学・高校)の華麗な成績の影には父親や母親の温かい支えが?今回は大学進学はせずにプロ1本に絞った西村優菜さんの学生時代から父親・母親などWikiプロフィールを詳しく調べました。

西村優菜(ゆな)の出身中学校、高校、大学はどこ?

アマチュアランクで世界ランク1位にも輝いたことがある西村優菜さん。

2019年にプロテストに合格するもプロは通過点と語るなど、周囲を期待させる感がすごいなぁと感じますよね。

そんな西村優菜さんの出身中学校や高校、大学などの学歴はどうだったのか、学生時代の成績なども含めて調べてみました。

西村優菜さんの出身中学校、高校、大学は、

  • 出身中学校:大阪府堺市立原山台中学校
  • 出身高校:大阪商業大学高等学校
  • 大学:進学せず

となっています。

6歳で初めてゴルフにふれた西村優菜さんは、小学6年生の頃からジュニアの大会で男子選手も参加する中で、優勝を飾るなど、小学生の時から周囲を賑わす存在だったそうです。

中学校は地元の公立高校へ通っていますが、2013年には大阪府中学校ゴルフ選手権で3位という成績もおさめています。

西村優菜さんの進学した高校は同じく地元大阪の大阪商業大学高等学校です。

こちらの高校はプロゴルファーの岡山絵里さんも卒業されていますね!バレーやプロ野球選手なども輩出されているので、スポーツの強豪校なんだと思います。

西村優菜の高校、大学時代の経歴や成績は?

西村優菜さん、中学時代から実績を残していますが、高億生の時にもすごい成績を残しています。

ここからは西村優菜さんの高校時代の成績をご紹介します。

高校1年生(2016年)
  • 全日本女子パブリックアマチュアゴルフ選手権優勝
   〃
  • 全国高等学校ゴルフ選手権春季大会 3位
高校2年生(2017年)
  • 全日本大学・高等学校ゴルフ対抗戦 2位
   〃
  • ISPS HANDA全国高等学校ゴルフマッチ選手権2位
   〃
  • 日本ジュニアゴルフ選手権競技 2位タイ
高校3年生(2018年)
  • 全国高等学校ゴルフ選手権秋季大会 2位
  • 日本女子アマチュアゴルフ選手権 4位

西村優菜さん、高校時代の成績もすごいですね・・!

主要な大会で上位の成績ばかり・・

高校時代の画像も残っていました。

西村優菜さん、きっと高校でも有名人だったんでしょうね・・!

高校ではもちろん、西村優菜さんは2017年からはゴルフのナショナルチームにも選ばれています。

高校生で国の代表までつとめていたんですね・・・!2018年にはゴルフのアマチュアランクで第1位にも輝いています。

アマチュアランク高校生ゴルファーとして、2018年からはLPGAツアーやステップアップツアーも参戦し、ローアマも獲得しています。

高校を卒業した後は、西村優菜さんは大学進学はせず、2019年にプロテストに一発合格をして、2020年から本格的にツアーに参戦します。

学生時代にこれだけの実績を残した西村優菜さんなので、現在プロとして活躍してるゴルファーの方たちも気になる存在でしょうね・・!

西村優菜の父親の職業は?母親など家族構成も!

西村優菜さんの中学、高校、大学などを調べましたが、ここからは西村優菜さんの家族(父親・母親)などWikiプロフィールについてもリサーチしました。

まず、

西村優菜さんの実家の家族構成は

  • 父親:武彦さん
  • 母親:枝里子さん
  • 姉:未夢(みか)さん(4歳年上)
  • 弟・陽翔くん(9歳年下)

西村優菜さん、5人家族だったんですね^^

弟も9歳年下ということなので、2020年はまだ小学生くらいでしょうか?

ゴルフというと父親がコーチだったり、父親との関係にも注目が集まりますが、西村優菜さんはどうなのでしょうか?

西村優菜さんがゴルフを始めたのは6歳の時と言われていますが、やはり父親の影響で興味をもったそうです。

父親の武彦さんのゴルフの練習についていって、遊び半分でボールを打ったことがきっかけだったそうです。

ゴルフって最初はボールにすら当たらないことがほとんどだと思いますが、この時の西村優菜さんのスイングは見事ボールにヒット!

もちろんコロコロと転がった程度だったそうですが、この時に西村優菜さんは「楽しいな」と思ったそうです。記念すべき初ヒットだったんですね^^コロコロでもボールに当たるってすごいですよね!

父親の武彦さんも、まさかボールに当たると思わなかったらしく、「これは本格的にやらせたら面白いかも」と思ったとか。

この出来事がきっかけでゴルフにはまっていき、本格的に練習を始めた西村優菜さん。

本格的にゴルフに携われるなんて、西村優菜さんのご実家経済的に裕福なんだ・・と思いきや、そうでもないようで・・

父親・武彦さんの職業はいわゆる普通のサラリーマンだそうです。元々調理師として20年以上ホテルに勤めた後、現在は物流関係の仕事をされているとか。

母親の枝里子さんもパートに出て家計を支えるなど、ごくごく一般的な家庭だそうです。

ゴルフは非常にお金がかかるスポーツなので、続けていくのが大変ですよね・・西村優菜さんの父親・武彦さんは娘が大好きなゴルフを続けられるようにと、何件もゴルフ場を回り、少しでも安く練習させてくれる場所を探したりしたそうです。

娘がゴルフを続けれるよう、

「きっかけを作るため、頭を下げるのは僕たちの役目。頑張って結果を残して、道を切り開いたのは娘ですから」

と、娘の才能を信じて、サポートをしているご両親。

試合に行くときにも父親の運転する車で行き、試合中はホテルに泊まっても、それ以外は車中泊をすることもあるとか・・!

食事についても家族で並んで石垣に座ってコンビニのおにぎりを食べていたこともあったそうです。

西村優菜さん、父親や母親など家族に支えられながらずっとゴルフを続けてこられたんですね。

一番身近なところに、自分の才能を信じてくれてずっと応援し続けてくれる人がいるって、何かを成し遂げようとする人にとって、本当に大きな力になりますよね。

西村優菜さんの父親は「彼女の夢なので、それをサポートするのが僕たちの務め」とこれからも全力で最愛の娘をサポートしていくことを語られていました。

素敵な親子関係ですね^^

西村優菜さんのお姉さんについても、幼少期は一緒にゴルフをしていたそうですが、現在の状況は詳細がありませんでした。

今後、プロとして活躍していく中でもっと家族の情報が出てくると思います。

 

西村優菜はプロテスト合格?プロゴルファーとしての経歴

西村優菜さんは2019年にプロテストに合格したことをご紹介しましたが、2018年からすでにツアーには参加しています。

最近の成績だと、

  • 2019年8月: 国内女子 大東建託・いい部屋ネットレディス 8T
  • 2019年8月:ステップアップ 山陰合同銀行Duoカードレディース 12T
  • 9月:ステップアップ 中国新聞ちゅーピーレディースカップ 4T 
  • 10月:国内女子 富士通レディース 10T

さすがはローアマに輝いたこともある西村優菜さんなので、プロとしての初優勝もすぐにできそうですね・・!

西村優菜さんはプロテストには合格していますが、あくまでもプロは「通過点」と語っています。

25歳までにはアメリカツアーに行きたいと、すでにプロゴルファーとしてのその先も考えているよう。

西村優菜さんが言うと、絶対に実現できそうな力を感じますよね。初めてスイングした時に「楽しい」と感じたゴルフ。

小学生の頃には目が白目になるほど練習していたとか・・(笑!?)

何かひとつのことをやり続けるってすごく大変なことですが、西村優菜さんには自分の才能を信じてサポートしてくれる存在や、

何よりも「ゴルフが楽しい!」という気持ちが前に進む原動力になっているんでしょうね!

プロゴルファーとしての西村優菜さんの活躍が非常に楽しみですね^^

西村優菜のクラブセッティングは?

西村優菜さんのクラブセッティングについても気になりますが、まだ詳しい情報がありませんでした。

ですが、クラブについてはほっこりするエピソードが。

西村優菜さんが小学生の頃、6年間をほぼ1本のパターで過ごしていたという西村優菜さん。

ある日、ボロボロに使いこまれたパターを見た父親が娘のために新しいパターをプレゼントしたそうです。

このプレゼントに西村優菜さんは大喜び!あまりに嬉しくてその夜は新しいパターと一緒に眠ったそうです。

西村優菜さん、新しいパターが本当に嬉しかったんでしょうね^^想像しただけでもほっこりしますね。

父親と母親もこの時のことはよく覚えているそうで、娘のあまりの喜びように思わず写真を撮ったなんて話していました。

西村優菜がかわいいと人気!彼氏はいる?

西村優菜さんの学歴や家族構成などのWikiを詳しく調べてきましたが、西村優菜さんに彼氏がいるのか、熱愛についても気になりますよね。

西村優菜さんは実力がすごいだけじゃなくて、とってもかわいいゴルファーなので、西村優菜さんの男性関係に注目しているファンも多いようです(笑)

西村優菜さんの彼氏や熱愛について調べてみたところ、現状特に彼氏の情報はありませんでした。

プロテストも合格したばかりで、現在は恋愛よりゴルフということなんでしょうね。

2020年は本格的にプロとしてツアーに参戦する西村優菜さん。ゴルフだと渋野日向子さんや勝みなみさん達の「黄金世代」が有名ですが、

西村優菜さんは黄金世代の2つ下に当たる世代。

この世代は「プラチナ世代」と呼ばれていて、西村優菜さん以外にも安田祐香さんなど注目の選手が集まっています。

安田祐香さんも2019年にプロテストに合格していますし、2020年は西村優菜さんたちプラチナ世代が輝く1年になりそうですね・・!

西村優菜のプロフィール(Wiki)

所属: ナパラゴルフクラブ
生年月日: 2000年8月4日
身長:150cm
体重:50㎏
血液型:O型
出身地: 大阪府
出身中学:大阪府堺市立原山台中学校
出身高校:大阪商業大学高等学校
出身大学:進学せず
家族:父親、母親、姉、弟
プロ転向:2019年
趣味:音楽鑑賞、スポーツ観戦

西村優菜さんの詳しいプロフィール:http://www.jga.or.jp/jga/jsp/players/profile_32492.html

まとめ

今回はゴルフのプラチナ世代で大注目の西村優菜さんについて、出身中学校、高校、大学から、実家の父親、母親、兄弟など、Wikiプロフィールを調べてみました。

西村優菜さんは中学生の頃からすごい成績を残していて、高校時代にはアマチュアランクで1位にも輝いています。

大学進学はせずに、プロとして1本に絞った西村優菜さん。2019年にはプロテストに合格して今後がますます期待されるゴルファーの一人です。

素晴らしい実績の裏には、実家の父親や母親など家族の支えが大きいこともわかりました。普通のサラリーマンという職業ながら、娘に一番良いゴルフ環境をと、西村優菜さんをサポートし続ける父親と母親の姿はとても暖かいものを感じました。

2020年は西村優菜さんにとって飛躍の年になると思いますし、プロとして初優勝する姿が見れる日もそう遠くはなさそうですね!

 

タイトルとURLをコピーしました